MENU

他にはない世界観!宮廷物語の「朝霧〜高貴な閨の指南役〜」を読んだ感想とおすすめポイント

「朝霧〜高貴な閨の指南役〜」がDLsiteで配信されていたので一気読みしました!インスタやXなどの広告で見かけたことのある方もいるのではないでしょうか?

作品を読んだ感想をご紹介していきますので、これから読む方の参考になればと思います♪

目次

朝霧を読んだ個人的感想

作品を読んで季ノ国の世界観に強く惹かれました。季ノ国は日本の平安時代に似ていますが、それとは少し違う世界です。人間模様が面白く、アダルトが人間関係を一層面白くします。

国母である香凜ちゃんが相当美人です。物語の初めに、香凜ちゃんは幼馴染の朝霧が好きだったけど湖珀様に嫁ぐことになります。朝霧は閨指南役に任命されていたため、朝霧の前で香凜ちゃんは行為をすることになってしまいます。この複雑な関係が香凜ちゃんの可愛さを一層引き立ててしまいます。

しきたりを守りながら紡ぐ愛。これはもう背徳感とかなんなのか、何と言っていいのかわかりません。人物の描写がとても細かく世界観にぐいぐいと引き込まれました。

香凜、琥珀、朝霧の三角関係みたいな展開が描かれていくのですが、それがとても面白いですね。香凜と湖珀は許嫁の関係で香凜は嫁ぐことが決まっているというところがとても切ないですね。

香凜は昔から朝霧という男性のことが好きだったのですが、それが叶わないという展開もとても興味深くて先の展開から目が離せません。そして琥珀と香凜の初夜なのですが、この時代には指南役と言ってエッチの手解きをしてくれる人がつくのですが、それが朝霧だったという展開が勃発するので本当に面白いです。

予期せぬ場面で好きな人に裸を見られてしまうという香凜の気持ちになってみると尚のこと物語にいい知れない面白さがプラスされますね。あと朝霧の淡々とした指南役の姿もシュールでたまりません。

朝霧のおすすめポイント!3選

朝霧のおすすめポイントを3つ、わかりやすくまとめました!

購入して読もうか迷っている方、必見です!!

ポイント①人物描写が細やか!

おすすめな見どころの1つ目は人物描写の細かさです。香凜、朝霧、琥珀様の胸中がとても丁寧に描かれていて感動しました。最も感動したのは琥珀様が香凜の気持ちに気が付いているところです。そして気持ちに気が付きながらも同志として共に道を歩いているところです。琥珀様のような方が帝だから2人も話し合えたのだと思いました。こんなに細かな描写ができる作品は他にはないと思いました。そして一生交れない罰。これはかなりショックだと思います。ハッピーエンドがよかったです。琥珀様のような方が帝である季ノ国に私も住みたいと思いました。そして私も何かの役に任命され3人の人間関係を見守りたいと思いました。そしてなによりも香凜ちゃんに会ってみたい。そう思わせる描写がこの作品にはたくさんありました。

ポイント②初夜があまりにも…

2つ目のおすすめポイントは、やっぱり初夜の場面ですね。朝霧が指南役をして香凜に対してエッチな手解きをしている描写がとてもエロくて最高です。琥珀がヤキモチを焼いたりして色々と展開していく流れも非常に見応えがあるので、そこも見逃せません。湖珀が香凜のことを執拗に責め立てているシーンも外せませんね。内心やはり琥珀は香凜が好きだという気持ちが爆発しているように見えるのでその辺の心情にフォーカスしていくとより物語全体が面白みを増していきますね。あとやっぱりなんと言ってもこの作品の最大の売りは絵の綺麗さですね。キャラたちの表情などがとてもわかりやすく描かれているので本当に話に没入できますね。個人的に琥珀の表情に注目してほしいです。

ポイント③他にはない世界観!

3つ目のおすすめポイントは、平安時代を思わせる衣装や背景でそんな中での高貴な閨の指南役。こんな役どころ、本当にあったのでしょうか。でも合ったと思わせる説得力は感じられます。だって、その時代ってとにかく男の子が生まれることこそが重要ですから。後継ぎがいなければ廃れてしまいます。より気持ちよくなってくれてこそ、男の子が生まれる。今以上に真剣に男女の産み分けが行われていて、何人もの統計で深く入れるかとかどれだけ達するかで男女の違いが出てくるようだってところまで分かってた気がする。インターネットとかない時代ですから、女性経験を持たない帝には誰か指南するものがいないと女性を気持ちよくさせるにはテクニックもいります。他にはない設定が面白かったです。

朝霧を読んだまとめ!

日本の平安時代を思わせるような時代背景の中、初夜の指南役という本当にあったかのような役職に関する人間模様を描いた朝霧。

幼馴染への切ない恋心や帝・姫という立場などが複雑に絡み合い、より物語に深みを持たせています。

ストーリーだけでなく、もちろんTLの部分も最高に満足できる内容になっています。女性だけでなく、男性にもぜひ見て頂きたいですね。

宮廷の物語といっても歴史的な知識などは一切不要で読むことができますので、ぜひ購入を迷っている!という方には今すぐ読んで頂きたい作品です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次